Nimrod -a Glamorous Silhouette-
ちゃんばぁ、ちゃんばぁのミーミーは、どうしてカイデー?

甲虫王者
ランナーは出るもタイムリーの出ない中日。
ランナーが出たら一人でも還す日本ハム。
短期決戦でタイムリー欠乏症は
マジでキツイっす。投手陣の状態が決して
「良い」とは言えない中では特に。


できた!
ムシキング正面



ムシキング!!
ムシキング左側面


PVS-14(のパチ)も持ってるのに
専用のアダプターが無いからつけられない(泣
ていうか、ツノだけでもけっこうバランス悪い。
マジでカウンターウェイト用のポーチ作ろうかな。
そういえばMICHカウンターウェイトを
つけてる人、本職以外で見たこと無い。

オムスビ用アダプタを取り付けるために外した、
元々ついてたアダプタ・・・についてた砂。
アダプターの砂

なんか、土というか「茶色の砂」。
甲子ぇ・・・中東の砂?!(違
江戸の人となり
バッティングマシーンが
フルオートだったら嫌だな(何

古文書(離縁)

↑こんなん読んでます。
 この画像だけの情報で読めたら拍手贈呈。
 内容だけなら・・・。
 (ヒント:文が三行半)←答えやん
 正解は記事の最後にて。

「百姓」
この文字を見たら普通は
「ひゃくしょう」と読む人が多いはず。
そしてイコール農民のことを指すと
思う人が多いはず。
ていうか、そう教えられてきましたから(笑
ですが、日本史(特に古代史)を勉強していると
「ひゃくせい」と読まされます。
そして、農民を指す言葉ではないことを
教えられます。
この「百姓」は元は中国にあった言葉で、
現在でも中国では農民のことを指しません。
古代日本と同じ、「多くの人」を意味します。
ではなぜ日本では「農民」を指すようになったのか、
それは日本が長らく農耕社会であり、
日本人の多くが農業を生業としていたからでしょう。
つまり、日本人の大多数=農民という構図が、
本来「多くの人」を意味していた
「百姓」とくっついたのだと思います。
また、語を分解すると「百」と「姓」になり、
「百」は「大きな数=たくさん」、
「姓」は現在と同じ「苗字」を意味し、
つまり「たくさんの苗字=多くの人」となります。
更に、普通、特別な人(日本であれば皇室等々)は
苗字を持つことが無い、あるいは特別な
名を冠している場合が歴史的に見て殆どです。
なので、「特別な人以外の大多数の人間を
区別するもの」=「百姓」となるのです。
なんとなく中国っぽい発想ですね(笑
ですが、現在では「百姓」=「農民」の
イメージが完全に定着していますし、
NHKでは「百姓」の言葉自体が
「農業従事者を差別する用語」として
放送禁止語句にも指定されちゃってます(苦笑
なので現在では「百姓」=「農民」として
用いた方がスムーズでしょう。
中国人には通じませんけど(笑

あ、ちなみに百姓の実像は一般的な「百姓像」と
かけ離れている場合が多々あって面白いです。
まず殆どの人が識字能力がありますし、
貧乏百姓の代名詞「水呑百姓」の中に
交易で莫大な富を得ていた(=農業をしなくても
余裕で食っていけた。金貸しまでしていた)百姓
もいたほど。

▼文書の答え▼(横書きですんません)

        離縁状之事

一  其許(そこもと)事 我等女房二貰請候処不相應二付
   此度双方内得(納得)之上致離縁候 然ル上ハ何レえ
   縁付候とも少も差構無之候 為念一札
   如件

天保九年(1838年)
  戌閏四月        佐太郎

      お藤殿

■佐太郎さんが離婚したお藤殿に宛てた手紙で、
 一応、念の為送ったと思われる手紙です。
 離婚の詳しい理由は書かれていませんが、
 まぁウマが合わなかったんでしょう(ぇ
 「離婚後、別の男とくっつこうがどうしようが
 こっちは一向に構いません」そんなようなこと
 が書いてありますね。


ノロテックとMICH

B2にNoroを移植しちゃったので
「MICHどうしよう」と思っていましたが
ストラップ付きのNVGマウントが
あったのでそれをつけてごまかしちゃいました。
うん、あとはベルクロでも貼れば。。。
スペアの鬼
射撃のフィーリング向上を求めて
グローブの指先を切る人は多い。
じゃあ最初から切ってある
こんなものはどうだろう(提案
すごい。解説に「ユビキタス感覚」
と書いてある。(使い方間違ってないか?)
しかも手首から上の部分も保護できる。
素材が素材だからナイフに対しては無敵。
(キィーっ!って嫌な音出るけどね。)
プロ仕様に関してはこちらになります。


じゃあ髪切ってきまーす
土橋と山部 引退
すごい忙しくて疲れてて
間隔がすごい開くという悪い流れに。
ただ、その間に甥っ子が産まれるという
とても幸せなトピックもあり、
まぁ充実はしているんだと思います。
とりあえず土橋選手、山部選手、
現役生活お疲れ様でした。

で、またこの先しばらく家の中が
ドタバタするのですが、部屋を掃除してたら
こんな懐かしいもの↓が出てきました。
ホンダF1

TDIのAK用ハンドg・・・違う、違う。
ホンダの昔のF1の絵。
ツインリンクもてぎ内にある
ホンダコレクションホールで買ったものです。
懐かしいなぁ。
ていうか、良い時代だなぁ、と。
思わず飾ってしまいましたさ。

また明日にでも百姓の事でも書くさー
レバニラ
近所のバッティングセンターの近くで
飼われている犬(柴犬)の
名前は「ビビンバ」だ。
小屋の屋根に「ビ ビ ン バ」と書いてある。
そしてその下に「食べ物を与えないで下さい」
と書いてある。
・・・なんだろう、この気持ち。
食べ物の名前を犬につけると
皆エサをやりたくなってしまうんだろうか。
いつも寝てて愛想無いけど。

スーパーで「12月25日」「1月1日」の
日付けの商品を見てちょっと嬉しくなりました(ぇ

山手線車内の中吊り広告に驚いた。
というか、ちょっと引いた。
ヘアコンタクトの。
CMでお馴染の顔ぶれが並ぶ中、
制服を着た女の子が掌を見せて笑っている。
その掌から毛が飛び出ているのだ。
みよ~ん、と。
勿論、実際に植毛されるのと同じ毛なはずだから、
エアコンの風にもなびいていた。
しかも茶髪。
「御自由にお持ちください」とは
書いてなかったが、あれはインパクト大だ。

ということで日本シリーズは北海道と愛知ですか。
積載量【積めるだけ】
BHIのコマンドチェストハーネス(CCH)、
フラップのウェビングを一個増やしました。
それに伴い、ピストルマグポーチがもう一個
追加され、計3本のピストルマグが携行
できるようになりました。
CCH全体

さすがにCQB専用の装備ではないので
そんなもんで十分だと思いますが、
インドアフィールド(というかCQB)では
拳銃がめっちゃ強い上に、別に収納するのは
ピストルマグだけじゃなくても良いわけで、
まぁ、あっても損はしないだろう、と。

しかし、これだけ弄るとやること
無くなりますね(苦笑
やたら大きいドレインホールをつけてるので
「AWSみたい」とかも言われましたし(笑
元ネタ不明化・・・。
ちなみにこのCCHの改造、SEALチーム
からの放出品画像を参考にして行いました。
ただ、ヤフオクに出ていたモノを偶然見つけ、
画像の保存なんかも全くしていないので
ネタ元画像は残念ながら公開できません(すんません
ていうか、僕ももう一回見たいです(笑

怪しい記憶を頼りに改造していき、
多分近い形にはなったと思います。
その放出品も一番左のポーチは
ラジオポーチになっていました。
一番右のポーチのホルスターはLBTの
フロントスプリットチェストなんかを参考に。

ネタ元よりやり過ぎたかも。。。
ていうかフラップのピストルマグポーチ
なんかは完全にオリジナルですし。
それより、未だに思い出せない仕様の一点。
ハーネスのフロントバックルの箇所に
パネルが追加されていたかどうか・・・。
ちょうどローデシアンハーネスみたいな
形状になってたような気がするんですよね。
「そこまでするか?!」みたいに思った
ような記憶があって・・・。
まぁ、分かったところで追加パネルを
製作する技術なんて持ち合わせちゃいなんですが(笑

▼フラップウェビング(?)のアップ。
 ベルクロのメス2枚をまず裏面同士で縫い合わせ、
 そしてマグポーチのフラップに縫い付けます。
 これで終わり。あとは煮るなり焼k・・・
 パッチ貼るなり、ベルト装備のポーチ取り付けるなり
 ユー好きにしちゃいなよ(ジャニー喜多川
CCHフラップウェビング


塗装と落胆
BDSのプレキャリ、
予定通り塗られました。
BDSプレキャリ前


BDSプレキャリ後

どんな感じになるか少々不安
だったのですが、まぁ良い感じ。

それより、某ショップでの
「フラップの長さを調節すれば
AKのマガジンもいける」
との謳い文句を信じてしまったのがダメでした。
いや、ダメじゃなかったんですが、
かなりキツキツな上にポーチの
サイズが一つ一つ違う(!)ので
ポーチによってAKのマグが入ったり
入らなかったり(汗
結局、M4のマグも一つのポーチに
嫌われ(苦笑)、仕切りの一部を
切って対応する羽目に。
それでも全てのポーチにAKマグを
収めるのは不可能なため、ギリギリの
M4マグ限定装備になってしまいそうです。
はぁ・・・
にゃー
昨日の雨の影響なのか、
ショップのスタッフが伝票の
記入をミスったのか知りませんが、
昨日到着のはずの荷物が届きません。
そして今日は風が強すぎます。
勘弁してください。
ほんと、お願いします。


この画像の右端の隊員が
かぶってるのってB2スケートじゃね?!
とか思って比較してみたら違いました(ガクッ
台風2個玉
雨がすごいです。
鞄とかビショ濡れです。
勘弁して下さい。
ほんと、お願いします。

F1鈴鹿、開幕です。
フジテレビはこればっかやってます。
はぁ、マクラーレンのライコネンが
見られるのもあと2戦か・・・。

安倍氏が総裁・総理になったら
拉致問題はむしろ後退する、と
平沢氏が前に語っていました。
週刊 アサ秘ジャーナルで(もう終わっちゃったみたいですね
それはなぜかというと、一旦拉致問題に
取り組んだらその時の100%の結果を
出さないと国民が納得してくれないので、
他の国内の問題に取り組めないからだそうな。
なんとも支持率を意識しているような理由ですが、
小泉首相の時は金総書記に拉致を認めさせ、
さらには拉致被害者を帰国させることをしました。
今度は何回も「亡くなった」と言われた
拉致被害者の方の生存を認めさせ、そして帰国
させることが求められます。
難儀なんですね。
一応拉致担当相は創設させましたけど、
今後どのようにこの問題を進展させるのか、注目です。

で、「NHKスペシャル 映像の世紀」
のDVDを、ちと高かったですが買いました。
映像の世紀

説明が面倒なので詳しくはこちらで。
買ったのは第11集「JAPAN」。
すごいです。
知らなかったこと、知らなきゃいけないことが満載。
しかも映像のどれもが貴重で、特に
ラストエンペラー・溥儀の映像には感動しました。
しかも当時の関係者の証言・文字記録も
ナレーションによって随所で紹介され、
資料的価値の極めて高い作品といえます。
本当は全巻セットが欲しいですが、
あんなの買えるかよ・・・。
久しぶりに(ミリ以外で)良い買い物しました。
飛び級
特にネタがありません。
雨がすごいです。
友人が風邪をひきました。
ほんと、お願いします。


今週のAUTO SPORT誌の
見出しを見てちょっと驚きました。
「小林 可夢偉(かむい)、F1初テスト」。
マジっすか。
知らなかったっす。
今年ユーロF3を走る日本人三銃士
中嶋・平手・小林の中で最年少(つまり後輩)の
小林が先輩を飛び越えてF1テストです。
個人的に一番応援している(プロであることを
意識した発言が好き)可夢偉が頑張っているのは
僕的にもとても嬉しいです。
色々な可能性を感じさせてくれます。
ただまぁすぐにレギュラーになれるわけ
ありませんので、是非GP2だとかの
他カテゴリーで引き出しを増やして欲しいですね。
ちょっと、これから楽しみに経過を
追っていきたいと思います。

あとはS-GT ZのNA化・・・?
前々から予測を含めて話しはありましたけどね。




