Nimrod -a Glamorous Silhouette-
ちゃんばぁ、ちゃんばぁのミーミーは、どうしてカイデー?

俺も復党するか
細かいことを色々と。

前に書きました西さんの新刊
「通天閣」ですが、発売日翌日(25日)に
紀伊国屋行ったらありました。
さすがです。
ちなみにもう読み終わっちゃいました。
(次読む本、どうしよ・・・)

メレルのカメ2ですが、
事前に詳細確認を怠ったことから綻びが。
サイズはレディースのみの扱いな上、
欲しいミッドカットモデルではなく
ローカットモデルしか置いてませんでした(泣
そういえば軍支給のゴアテックスブーツ(黒)が
家にあったので次回はそれでも良いかな、と。
というか、野戦時はずっとそれにしようかな、と。

いま読んでいる岩波の「幕末百話」、
読んでて色々新発見が面白い。
たとえば銃にもカスタムのブームの波があるように、
江戸時代の刀にもやっぱりブームがあったようで、
なんでも江戸中期~幕末近辺までは戦が
無かったですから、観賞用の華奢で金銀の飾りが
ついた豪華(見た目派手)なものが流行ったのだとか。
逆に尊皇攘夷が吹き荒れる幕末は鉄の実用タイプが
流行ったり、形状についても「熊本式」だの何だのと
流行があったのだとか。当時の人間が思い出しながら
話しているのでリアルに「へぇ~」。
しかも切れ味を試すために柄の悪い武士は
辻斬りをする治安の悪さ。
これ以外にも江戸時代は現在の常識を超える人間模様。
たまに書けたら。
ムシキング ~進化論~
ついに手元に!
ツノ進化!
ノロテックUP左側面

ノロテックUP右側面


本日午前に届きました。
いやぁ、久しぶり。
手元に取って驚いた(?)のが、
実物も材質が樹脂だということ。
レプリカも樹脂で、その結果折れたわけですが、
レプリカとは明らかに厚みが違うのでその辺は
多分大丈夫じゃあないかと。
PVS-14のネジ穴とも径がピッタリで無加工でした。
それにしても、やっぱり重量偏重。
相当前に重いのでカウンターウェイトを
後頭部に設置しないと運用は厳しい。
プロテックヘルメット自体が軽いから余計に。
まぁ、ゲームでは載せないであろうから
これはこれで良いんですが(笑

▼降ろした状態
ノロテック降ろし

韮パパ
これもいいね(うん
不燃衣類とか
西さんの新刊「通天閣」の発売日が
今日のはずなのですが、どこに
行ってもありませぬ。前も中原の虹
で似たような現象。小説って発売日の
通りには入荷しないのか。明日、
新宿に寄り道して紀伊国屋でも
見てきますか(ジュンク堂は面倒なので

PVS-14のアタッチパーツ、在庫
あるみたいで良かったです。
これで折れる心配をしなくて済みます。
(レプリカは折れた。号泣)
明日には届くので、ここで紹介
するのは1週間後ぐらいです(ぇ

放出品を色々見てて最近ツボなのが
これこれ
なんでもエアクルー用のノーメックスBDU
らしいのですが、同じノーメックスの
ツナギと比べると作業の安全性では劣るかも
しれませんが、明らかに脱ぎ着しやすいです。
(トイレ行くときに便利!)
通常のBDUの感覚で着られますし。
ていうか、ソーイング派としては
「改造するのにもってこい」ということ(笑
タンカラーですし、ノーメックスですし、
なかなか魅力的じゃあないですか。
オリジン・オブ・シリーズ
PVS-14をNVGマウントに取り付けるためのアーム
パーツが沖縄で放出されてた(久しぶりに!)
ので思わず買ってしまった。
あとは在庫があれば良いのだが・・・。
しかし、高けぇ。

「ホリプロ」と言いたいのに
「ユニクロ」と言ってしまった。
はぁ、最近こんなんばっかだ・・・。

寒いですよね。
え?そんなん言われなくても感じるって?
寒いですよね。
なのでサバゲの時に何を着るかで凄く悩みます。
手持ちはECWCS1stゴアパーカー。
それもWL。
・・・。
なんか良いマウンテンパーカーみたいなのが
あれば買おうかな。タンって中々無いけどね。
あ、勿論手頃なやつで。
文字ばっかり
次回の激震祭ではBDU改造用の
ベルクロ買わないと。


1993年に初版が発刊された
コンバットバイブルという本より。
▼音標記号です▼
A=アルファ
B=ブラヴォー
C=チャーリー
D=デルタ
E=エコー
F=フォックストロット
G=ゴルフ
H=ホテル
I=インディア
J=ジュリエット
K=キロ
L=リマ
M=マイク
N=ノヴェンバー
O=オスカー
P=パパ
Q=クィベック
R=ロメオ
S=シエラ
T=タンゴ
U=ユニフォーム
V=ヴィクター
W=ウィスキー
X=エックス・レイ
Y=ヤンキー
Z=ズールー
以上ですが、少なくとも93年よりも
前に使われていた米陸軍の教本を基に
書いている本なので現在は更新されている
ものもあるかもしれません。
また特殊部隊等の作戦によってはその時々に
独自の単語を当てはめたりも。
しかし、SとVは・・・あ、SとVって
主語と動詞のことじゃないですよ(わかってるよ

僕には全部覚えるの無理ですね。
書かないと(笑

訂正:「W」がウィだけで打ち終わっちゃっていたところを
   ご指摘いただきました。正しくは「ウィスキー」です。
   ご迷惑をおかけ致しました。(12/6)
この日記は1週間ごとに更新されます(何

今日は帰りに池袋で買い物してきました。
さすがにもう秋物は厳しいです。
完璧冬物。
重ね着は配色に気を遣いますが、
それがまた楽しいわけで。
で、ついでにメトロポリタン地下1階に
ある靴屋でメレルのカメ2見てきました。
どうやら最近、自分の中でメレル熱が
湧き上がってきているみたいで・・・。
メレルカタログ

やばい、カタログ見てたら余計に
欲しくなってきました。
メレルカタログ中身

メレルは高機能なトレッキングの割に
デザインも優れていてタウンユースにも。
ゴアテックス採用ってのも良いですね。
あぅー、サンタさん買ってぇー(ぇ

そういえばPC新しくなりました。
デスクトップ用のラック(旧時代)に
ノートを載せているのでとても打ちづらい(汗
あわわ
前回の記事からもう1週間も
経ってるではありませんか(滝汗
その間、インターネットが突如と
して閲覧不能になったり、文化祭で
出店→打ち上げでグッタリしたり。。。
頑張ります。

ちなみにオヤツみたいな食い物で
3万も純利を得たのは奇跡だと思います。
追走
寒みぃ。


そういえばBDSのプレキャリを
買ってから後の報告を全くしてませんでした。
ポーチも全てついたのに。
いや、隠してたわけじゃないんですよ。
ただ、ちょっとだけ面倒くさかったから。
で、現在の様子が
BDSプレキャリ前2

こちらです。
ダイレクトにマグを挿して、前はウェビングで
色んなポーチつけられるから便利ですね。

早速左脇から。
ラジオとストロボ

こちらはTAC-Tのラジオポーチと
EMDOMのCQB M4マグポーチ、
その上からHSGIのストロボポーチ。
今回、初めてマルチの製品を取り入れてみた
んですが、他の色と違和感なく合ったのが嬉しい。
また、EMDOMの製品は大きなメーカーに
無い細かいギミック(?)が好き。
仕様がいちいち細かいんですよね。
ストロボポーチは敢えて上下逆に取り付けても良いかも。

右脇。
ミニミとEOD

端はEMDOMのスモールユーティリポーチの
上からアリスのSAWポーチ。
いやぁ、このSAWポーチはすごく使いやすい。
コーデュラの丈夫で機能的なSAWポーチは
数あれど、これだけシンプルで使い方が
自由なものはこれぐらいな物(あくまで独断
先日のサバゲでも重宝致しました。
隣、というかプレキャリ中央にあるのは
HSGIのEODポーチ、その上から
VOLKのスモールユーティリポーチ。
VOLKは日本のメーカー(?)らしく、
その製品の全てはマルチカム。
このサイズのユーティリポーチを探していた
ところ、ファントム渋谷店で偶然発見。
パラコのつまみ部分にさり気なく髑髏のビーズ。

胸部。
ピストルとアドミン

EMDOMのアドミンポーチと同ピストルポーチ。
今回、EMDOM製品が一気に進出してきました(笑
それぐらい、重箱の隅をつつくような
アイテムが揃っていてお気に入り。
また丁寧な製品作りも高感度大です。
アドミンは他社に無い、小さめサイズ。
横にDリングがあるのも良いですね。
内容量は少なくなっちゃいますけども。
ピストルマグポーチは、.45マグなら6本、
9mmマグなら4本入ります。
しかも今までありそうであまり無かった
テンションバンドで保持するタイプ。
携行数も多いですし、まさに理想的なデザイン。
色はコヨーテブラウンに限りなく近い。

先日のサバゲで埃まみれ泥まみれになり、
一度で使用感が思い切り出ました(笑
懸案だったBDSのマグポーチは・・・
まぁ特に問題にはなりませんでしたが。。。
あ、MBITRを茶色に塗ろうかな。
SAS英国特殊部隊のDVDに出てきたみたいに。




