Nimrod -a Glamorous Silhouette-
ちゃんばぁ、ちゃんばぁのミーミーは、どうしてカイデー?

また来年
 2006年もあと数時間を残すのみとなりました。振り返ってみると、やはり今年は出会いの年だったな、と。何よりもまず01とお会いし、またお話できたことが最大の出来事で、それからずっとお付き合いすることが出来るとは、まさか思いませんでした。また、チーム内外でも広がる人のつながりに、一時期は少々混乱したぐらいでした(笑)ですが、出会った全ての方々が優しくしてくれ、どれだけ感謝していいやらで。。。本当に有難うございました。おかげで、人間的にも更に成長出来たと感じております。
 2007年はこの現状に満足することなく、更に飛躍したいと思っておりまs・・・ってまだ抱負を語るには早いですが(^^;

 とにかく2006年、お疲れ様でした。また、こんなくだらないブログでも見てくださる方がいてくださることに感謝しております。本当に有難うございますm(_ _)m 更新もグダグダ不定期ですが、もしよければ2007年もお付き合いいただければ幸いです。

 では皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
一応組み終わり
いまコレが気になってます。


押入れを漁ってたら懐かしい(?)装備が出てきました。
Hサスペンダー

TLBV 1stを改造して作ったサスです。
改造といっても前パネルを取り払って
ナイロンテープでサスペンダー化しただけのものですが。
結局ゲームでは使用されず、塗装されただけで冬眠状態。
首筋にパーツが当たって痛い、っていうのも
使わなくなった理由なんですけどね。


で、一応組み込みだけは一通りやってみました。
左側

右側

フルオプション

いや、11.5インチってすげぇ使いやすい。
なんでこんなに取り回し良いんだろうか、と小一時間。
11.5インチでこれだから、10.5インチや
激短バレルなんてどんなもんなんだろうか、と。
フレームは安さでG&Pのブッシュマスター・ブラックウォーター。
正直、片面のブッシュマスターだけでよかったんですけどね(笑
それとVIKINGのライトマウントに、YHMのガスブロックも
非常にマッチしててお気に入り。アウターもPDIが
太い上に質感も良いのでグッドです。
またグリップもバトルグリップのレプリカにして
扱いやすさ向上です。最初フィンガーチャンネル
無くて不安でしたが、サイドの滑り止めが仕事してて
滑りにくくこれもグッドです。

・・・動かないわけなんですが(泣
途中経過
真っ二つ。
途中経過


ある程度組み終えたので、とりあえず
ロアーだけで配線・モーター・バッテリーつないで
動かしてみましたがウンとスンとも言いません(汗
あらゆる可能性を試してみましたが原因不明です(泣
もうちょっと頑張ってはみますが。。。

とりあえず経過だけ。
シガ・スカオ
新しいAR建造中。
パーツ達

なんかこう、パーツが無造作に
転がってたりするのが好きだ(告白
(微妙に並んでる時点で
無造作じゃない感じですけども)

バレル長は敢えて11.5インチ。
ていうか、今回選んだG&Pのフレームは今まで組んだ
メタフレ(システマ・G&G・ハリケーン)よりも
かなり摺り合わせに手間と時間が(泣

今回笑ったのがコチラ↓
ナイツ消印

「Knight's」の刻印が上から消されてます。
こうやってごまかして対処してるんですね。
一応「Knight's」って入れるのは入れるんだ。
年末は・・・
この時期は毎度のことながら番組が
特番ばっかりで、いつも見てるレギュラー
番組がやってなくてガックリくるパターン。
うち新聞とってないんで、番組表買わないと
わけわからないんです・・・

そういえば今月の初めに早くも元旦出勤が
決まり、年末も忙しい!というのが分かって
しまったので友達が計画してたスノボに行けず。
自分が行けないのに周りで旅行の計画とか
話し合われると結構悲しいですよね(苦笑


2年ぐらい前に買ったPORTERのカバンの
ハンドル部がもう限界で擦り切れてきてる上、
色あせもだいぶ激しいので新しいの買いました。
ポーター

2006年秋・冬新作のPORTER/PEACEレーベルの
トートバッグ(タンカラー)です。
このレーベル、ミリタリーを意識したデザインで
ポケットのフォルムなんかもM-65っぽいです。
カラーバリエも、タンの他にOD、BLK。
また、ポケットいっぱいで機能的です。
サバイバルミラーとか入れると良いかもしれません(ぇ
内側が明るいイエローなのも良いですね。
ちなみにハンドル根元の缶バッジは
雑誌についてたのをちょうど良いのでつけました。
(ドッグタグは最初からついてますがチェーン長いです。
僕のは別に持ってた短いチェーン流用してます)

ただ、先代のトートよりもかなり大きいので
「ちょっとそこまで」の時なんかは大きすぎる。
ので、買うとき同レーベルのボストンバッグと
相当悩みましたがな・・・。
あー、両方欲しい(笑

ヨギータ
関東、明日から天気が荒れるみたいです。
嫌だ嫌だ。

昨日はM-1グランプリの決勝がありました。
各方面で報じられている通り、優勝は
チュートリアルです。
今年は決勝以前よりチュートリアル、
特に徳井の方を気に入っていたので
何となく嬉しいです(笑
いや、昨日はやりませんでしたが、
主に関西ローカルとかのお笑い番組なんかで
徳井が一人で舞台に出る時にやるヨギータ
(で合ってますよね?)って胡散臭い外国人の
ネタが好きで好きで。初めて見たときは
これでもか、というほど笑いまして。
もしどこかでご覧になる機会がありましたら
笑ってやってください(笑


昨日は嬉しい嬉しいクリスマスプレゼントが届きました。
ベルクロ

タンのベルクロですが、イベントで探していたものの、
タイミング悪く(?)買えずにいたところ、
普段より親切にしていただいている方より
わざわざ送っていただきました。
(お体の方はもう大丈夫でしょうか。)
この場を借りてですが、お礼を述べたいと思います。
今回の件を含めまして本当に有難うございました。
何らかの形で必ずお礼をさせていただきます。
本当にお世話になりました。

まずは年賀状・・・まだ一枚も手をつけてないんですが。。。
失策:1.5
一昨日の日曜日は、市川の河川敷で
親戚の草野球チームの助っ人で
久しぶりに試合してきました。
結果から言うと
第一打席:左中間2点本塁打
第二打席:中越え三塁打
第三打席:一失策(遊失策?)
第四打席:死球
で、なんと全打席出塁でした。
(本塁打は、柵が無い河川敷球場なので
外野手が捕りに行くのを諦めたら本塁打)
最後の死球は当てられた感もありますが。。。
第五打席がまわってくる前に交代しましたが、
いやしかし寒かった(汗
打つ方は少しでも芯外すと手が痺れて・・・。
打つ以外では、走塁では第三打席で出塁後に二盗成功。
が、相手捕手が意外に強肩で(失礼)、
送球が逸れた結果の盗塁成功だったので
次の出塁後は走るのやめました(ぇ
守備は終始左翼でしたが、記録に無い失策を
0.5として1.5・・・。
教訓・・・「太陽は直接見るとまぶしい」。

試合後、余りにも久しぶりすぎて筋肉痛・・・。
それでもとても楽しかったですけどね。
損耗防止
こんなものがあったとは。
いや、自分もやってたりしてたんで
(こんな立派なものじゃないですけど)
無いことは無いだろう(?)とは
思っていたのですが、これを個人購入とは(汗
ただ、BDUの生地は無事でも先にベルクロモヘアが
死んだらBDUを交換することも考えなければ
ならないですし、それにベルクロモヘアを隠して
ACU柄で統一することにも意味があるのではないかなぁ、と。
ただ、これを作ろうとなると生地が余分に
必要になるから生地だけ買うか
BDUを一着潰す羽目になるのかも(汗
ジャック・オ・ランタンみたい
なんか面白いことないかなぁ~、
と暇だったので紙に髑髏を書いたら
意外に良かったので、それを切り抜いて
ステンシルみたいにしたら何か
雰囲気のある髑髏が出現。
髑髏下書き


で、これは何かに使えるんじゃないかと思案して、
「やっぱこういうネタはヘルメットでしょ!」
と独善的な判断により、哀れB2スケート、実験台に。
それがコチラ↓
髑髏ヘルメット


ぅぁら、意外と良いじゃない。
薄気味悪くて(笑
ナイロンにもやってみようか現在検討中です。。。
上着です
ずっと悩んでいた冬用の上着ですが、
今日池袋西武の8階をウロウロしてたら
うってつけのものを発見。
パーカー前面

ノースフェイスのパーカーです。
色もカーキで、BDUのそれと殆ど同じ。
値段も1万ちょっとで、購入に踏み切れる
ぐらいな値段。第一印象があまりに
良かったのもあって即買いしちゃいました(汗
これ単体だと寒いような場合には、
勿論中にフリース等々を着込めます。
そして何より軽くて擦れる音が殆ど無いというのが良い。
10ポイントォゥっ!!(内P
作りはミリタリーを意識したんでしょうか、
タクティカルなジャーナリストベストみたいな
細部の作りです。ポケットもいっぱい。
パーカーポケット

背面にも、左側にジッパーがあってポケットが。
パーカー後面

ちょうど位置的にも手を後ろに回して
開閉・収納しやすい位置。

帰ってからBDUの上にこれを着、更にその上から
プレキャリも着込んでフル装備になってみましたが、
色・着た感じともに文句なし。
完璧。
20ポイントォゥっ!!!(内P
パーカー装備


パーカーなので簡単に脱ぎ着できますし、
物凄く手軽でポイント高し。
普段着でもイケます。
勿論アウトドアにも。
いやぁ、良いもの見つかって良かったですわ
持ってこいよ
昨日はいくつエラーをしたのか知れません。
監督に怒られっぱなしでした。
もう多分スタメンはありません。
最悪、二軍落ちです・・・はぁ。
前に見た野球中継で、実況アナウンサーが
「○○(人名)、先ほどのエラーを
帳消しにする意地のタイムリーヒット!!」
みたいなお決まりのフレーズを吐いたら、
解説の関根潤三氏が「エラーは帳消しに
出来ないよ。エラーはエラー」とおっしゃり、
スタジオの空気が一瞬張り詰めました。
確かにその通りなのですが。
関根さんと言えば、新人女子アナが
「潤三(じゅんぞう)」を言えずに
「ずんぞう」と噛んでいたのが思い出されます(ぇ


とある需要が発生したため、NVGヘッドマウントのご紹介。
そういえばあんまり紹介してるとこ無いな。
まずは左側。
ヘッドマウント左

左側のストラップはドットボタンによって
取り外しができます。ここから顔を入れます。
マウント・ボタン

ストラップは左右各2箇所ずつに後頭部に1箇所、
サイズ調整できる箇所があります。
割と調整幅は広いです。頭にはめた後からでも
サイズを調整するのは簡単ですし、キッチリ調節できます。

マウント上

上から見た感じです。
おでこからこめかみを通る樹脂のフレームは
ワ○リーXみたいにたわむので、若干輪郭の横が
広い方でも幅広く対応できると思います。
ただ、どちらにしろ締めこまれる感覚はありますが。
あ、ちなみに後頭部はゴムで出来ているので
そこも伸びて安心マンです(何

マウント上NVG付

マウントにNVGをつけた状態。
ヘルメットにつけるNVGマウントみたいに
フリップアップはしません。従って高さ等、
上下の調整はヘッドマウント本体を上下させて
調整することになります。前後の調整はボタンを
押しながらスライドさせます。ヘルメットの
マウントみたいに目盛りや山があったりする
わけではないのでカッチリ止まった(固定された)
感じはしないです。
寒気の中心から
昨日、山手線乗ってたら
代々木駅で発車間際に
外国人(白人男性)が駆け込み乗車。
タイミング的にどうか?
という微妙なところで・・・
あーあ、やっぱり間に合わない。
と、思ったら鞄と足を無理矢理
挟んでダイナミックエントリー(笑
ドアがバッコバコバコズコズコズコーっ!(ぇ
その後は終始ジェントルメェン。
まぁ次の原宿駅で降りちゃいましたけど。


ABCマートがあまりにも安いもんだから
ついついコンバースを買い過ぎてしまった。
コンバース

毎日どれ履いていくか悩みます。
(仕事用はまた別で。)
ていうか、黒とカーキしか無いやん。。。
(白も一足欲しいなぁ。)
一番汚いショップとのコラボモデルは
勿体無くて捨てられません。。。
そして革のモデルは履くと足が痛いです(汗
うぅ、しかも冬の新作も欲しいというやるせなさ。
頭上の機器
バレーボール中継の解説者が
元全日本男子の川合だ。
川合を見ると(もしくは声を聞くと)、
ホモキャラだったボキャブラ天国を
思い出す。いや本当にホモなのか。
CSで再放送をたまにやっているんだけど、
時が経過するにつれて・・・
ホモを否定する川合
   ↓
見聞きしたホモ情報を喋る川合
   ↓
段々ホモキャラとして定着しだす川合
   ↓
ホモを解説する川合
の変遷が見られる。
もうひとつの発見はアンジャッシュが
ボキャブラ世代だった、ということだ(何


今日は東京産業貿易センター浜松町館で
激震祭がありました。詳細は秘密です(ぇ
▼買ったもの
激震獲物

・NVGヘッドマウント
・COMBAT TACTICS(雑誌)
・SOE廃盤ポーチ3つセット(CB、OD×2)
・G&Pの折り畳みフォアグリップ
・アラブスカーフ(青)
・YHMガスブロック
・バイキングライトマウント

NVGヘッドマウントは前から欲しかったのですが
今回やっと踏ん切りついて買いました。
僕の中でのヘッドマウントのイメージ(左上から2番目)。

▼早速シュマグと合わせてみました。
NVGヘッドマウント正面

NVGヘッドマウントサイド

うん、良い感じ。
視界はかなり狭いので完璧コス用。
ただ雰囲気は最高なんじゃないかと。
(PVS-14のレンズが赤いのは偽者
<ダットサイト>だからです)


最後に、当日お世話になりました方々、
本当に有難う御座いましたm(_ _)m
最高に楽しく刺激的な一日でした!




