Nimrod -a Glamorous Silhouette-
ちゃんばぁ、ちゃんばぁのミーミーは、どうしてカイデー?

風邪ひいた。。。
頭がグワングワンする(苦笑


ライコネンがフェラーリで走行を開始しました。契約の拘束があったのか、単にスケジュールの問題なのか知りませんが、まぁいよいよか、といった感じ。今年はシューミがいないので、チャンピオンシップは何だかんだでどうせライコネンとアロンソの一騎打ちになるんでしょうが、それ以上に注目しているのがハミルトン対コバライネンのGP2上がりのルーキー対決。コバライネンは1年早くF1の世界に入っているので気持ち的には早々に準備できていたでしょうが、マシンに関してはマクラーレンが有利だろうとの下馬評。いやぁ、久々にハイレベルなフレッシュ対決で面白いなぁ。
GTに関しては、今年はストーブリーグでも大きな動きは無さそうですし、相変わらず寿一支持ということで。


今日、TAGのプレキャリのポーチを全て取り外して構成を考えました。インスピレーションを受けたのはミリフォト内のこの画像この画像。BDSのプレキャリが現在AR専用となってしまっている状態で、バリスティック装備でAKも使いたいのでTAGの方はAK専用にしちまおうか、と。なので先ほどの2つの画像みたいにBHIのAK/M4ポーチを配置。これなら別にAK専用にもならないですし。ついでにレッグリグつけなくてもいいように思案中。
(と、ここで携帯にメールが来たので開いたら、画面の上下が反転しててかなり焦る(汗))
ついでにBDSプレキャリの方も、最近の数ゲームで気になった点を踏まえてちょっと入れ替え。
BDSプレキャリ・組みなおし

ただ単にEMDOMのアドミンとユーティリティー外して、TAC-Tのモジュラーマグ両脇に追加し、VOLKの小ポーチを右胸に移植しただけですが、まぁおデブが少しはスッキリしたので狭い場所も良いんでないかな、と。ちなみに、こっちにホルスターつける計画は半分(?)断念。
恵比寿の銀の月
なんか、TAGとBDSのプレキャリ、ポーチの選択と配置をもう一度考えてるんですがうまくまとまりません。BDSの方にはホルスターを取り付けたいし。それもこれもNo.9で久しぶりにアウトドアゲームやったからだと思うのですが(笑


今日は恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館に行ってきました。ここは個人的に好きな場所で、けっこう頻繁に通ったりしています。見たのは光と影展。平日の昼間ということもあり、人も少なく、一人でじっくり見ることができました。専門学生数人が勉強に来てるぐらいで。
いや楽しかった。とりあえず「光と影」というテーマで展示してあるので風景・ポートレイト・抽象・意匠・・・色々ありました。勿論古い時代のものも展示してあってモノクロもあった(というか殆ど)んですが、前に中村征夫氏の展示に行ってからというものモノクロの写真を見るたびに、「実際の色は何色だったのだろう」と想像するのが楽しくなってしまいまして。またモノクロは色を想像する楽しさ・可能性を秘めている上に想像以上の情報量を持っていて時折驚かされることがあります。
しかしこういうの見るとダメですね。写真をやりたくなってしまいます(笑)。いややりたいんですが、これ以上何かに手を出すと財政破綻。とりあえずしばらくは見るだけで我慢しようと思います。

次回はネイチャーフォト。。。
No.9ゲーム【追憶篇】
昨日は印旛にあるNo.9ってフィールドに行ってきたよ!アクセス良好で道も渋滞知らず!おかげで予定より1時間も早く着いちゃって一番乗りだよ!現地は本当に「山」!その時59は(札を客席に向けながら)こう言いました!(さいとうやすお

やぁ~まだぁ~(葉っぱ

セーフティーエリアは2ヶ所あり、一つは事務所前にある本セーフティー、もう一つはフィールド内にある副セーフティー。本の方は駐車スペースがすぐ横にあり(ここ重要)、荷物の搬入もすごく楽でした。副の方へはスーパーのカゴに必要最小限の荷物を入れ、ゲーム中はそこで弾薬補給等を。本→副まで多少勾配を上らなくてはいけないので、いちいち本の方へ移動しなくて良いのは便利なのですが、ゲーム内容の趣旨等少々主催者の意図が参加者へ伝わりにくいのが難点。あ、各ゲーム内容等は場内中にスピーカーを通して伝えられます(音声割れてんのと方々に反響して聞こえにくいけど。笑)。
また本セーフティーには電源、ポット(湯)、電子レンジがあり自由に使えます(!)。カップ麺も売っているので、弁当持って行かずに過ごせます(500円で昼食付けられます)。なお自販機は本、副ともにあります。
それとすごいのが試射レンジ。20mレンジと55mまでの長距離レンジの二つを備え、後者はニーリング、プローン、シッティング、スタンディング、モディファイドプローン・・・・と各種対応(笑。50m、55mは傾斜地にあるので多少の射角が必要)。なお初速測定は20mレンジの方で行います。

フィールドは丘の上のような場所。全部で3つフラッグポイントがあり、フラッグ戦、殲滅戦は主に(セーフティーから見て)手前2つのフラッグ(ボタン押すと音が鳴るやつ)を使います。これ、かなり近い距離にあるのですぐに会敵します。篭城戦は最近のフラッグと最奥のフラッグ。最奥のフラッグは傾斜の上にあり、さらにフラッグ横には砦があるのでかなり強固です。ていうか、普通に攻めたんじゃ無理でしょ(笑)撃ち上げだし。
あとは、奥の部分は未だ未開拓の地でして、あれが広がるとかなり広くなるんじゃないかと。奥まで行くとけっこう起伏があるので、最初のフィールド巡りでアップ完了しちゃいました。レッグリグはその時点で外しちゃいました(笑

昨日は、晴れたのは良かったんですが逆光がまぶしかったり、あとは朝凍ってた霜が昼間には溶けて足元泥地。まぁこれは冬季の屋外なので仕方ないかと。ただ久しぶりに銃口に土が付いた(詰まってた人いましたし)。
久しぶりといえば、ゲーマー相手にしたのも久しぶりで、フルオートで撃ったりとか頑張ったんですけど、ノマガじゃさすがに限界が(笑)それなりの数ゲットできましたけど、それ以上によく死にました。オープンゲームなので味方を誤射してる場面もよく見られましたし。

ただフィールドとしてはかなり面白いですし、何より設備とアクセスが良いのは「また行きたい」と思わせるポイントです。今はまだ貸切できないですが、できるようになったら是非やりたいです。あそこをGSレギュでやったらかなり面白いと思うんですが。。。

とりあえず寒かったですが、お疲れ様でした。
No.9ゲーム【速報版】
今日は印旛にあるNo.9というフィールドでゲームしてきました。参加はオープン(基本的には事前予約制)で、弾を満載したMINIMIとかいました。はいさいくるとか、こわかったです。設備も充実(詳しくは明日以降。。。)で、なによりアクセス良好!2時間かかんなかったもんなぁ。

とりあえず画像。
<01>
01-2


<02>
02


<59>
ケン

本日はモディファイドDタイガー上下にBDSプレキャリのみ。施設の警備とか、まぁ何とでも言えます(笑

>01・02
お疲れ様でしたっ!
赤羽参り 【アングスDBAL篇】
先日、山手線に乗っていたら代々木駅辺りで、20代前半ぐらいの女性2人が「それって普通の錦糸町?」「そう!普通の錦糸町!!」と会話しながら乗ってきました。普通じゃない錦糸町がとても見てみたい。見たい・知りたい・感じたい。やる気・元気・岩鬼・グワラゴキーン!みたいですね。色々混じってしまいました。
では本題です。

赤羽でアングスのDBALが売ってました。これって別にアングス限定商品じゃないんですね。そういえばPEQ-2もエチゴヤとかで普通に売ってました。ていうか、後々LAYLAXとのコラボ商品化しちゃったし(汗)。
まず実物のDBALはというと・・・
こんな感じ
以下、アングス製品。


DBAL正面

まずは上面。全体がマットブラックで仕上げられていてなかなか雰囲気ありますが、所詮樹脂ですので気になる方は塗って下さい。赤・白のポイントは最初から溝に塗料が入れられていて格好良いです。白い文字は溝に白を流したわけではなく、上から書いているだけ、という感じです。上面レールは金属製でそれなりの重さ。


DBAL下面

下面。レールに接するマウント部分も金属製。PEQ-2以上に金属部品多用(というかPEQ-2には無い上部のレールが最大の要因か)で、持った感じは意外にズッシリしてます。元々はバッテリーボックスですので、バッテリーが入るわけですが、このDBALは形状上の理由から専用のバッテリー(別売)が入ります。バッテリーボックスは前部中央の調節ダイヤルを回すことで取り外せます。バッテリーを搭載する際は後部の一式(画像右側。最初の製品状態だと透明なダミーバッテリーが付属)ごと専用のバッテリーに取り替えるので、全体を塗装する際は(特に迷彩)予めいつも使うバッテリーを本体に差し込んだ状態で塗装すると良いですね。


DBALステッカー

付属のステッカー。


PEQ-2比較 上

上から、PEQ-2との長さの比較。意外に長い・・・。


PEQ-2比較 横厚み

横から、PEQ-2との厚みの比較。PEQ-2はエッジが丸くなっていて、逆にDBALが角ばった「箱!」って印象なので余計に厚く感じられます。厚みは良い勝負ですが、若干DBALの方が厚いかも・・・?


DBALマウント

銃に載せてみました。上部に載せたかったんですが、マウントスクリューがシュアファイアに干渉してしまうので右横で。そうそう、マウントスクリューは巨大なのでグローブをしたままでも着脱が簡単です。個人的な感想ですが、スクリューマウントの方が着脱は面倒ですが確実なロックが可能で、ある程度幅広のレールにも対応出来るので好きですね。


DBALマウント 高さ

レールとDBAL本体との隙間。うーん・・・ポッキー2本分くらい?


そうそう、上部にレールがついているのでこんなことも可能です(笑)あとは全体をタンで塗装するのと、実物通りリモートスイッチを取り付けたいところ。
赤羽参り 【FM13篇】
こんばんは。
暖冬とはいえ、風は冷たくて寒いです。
では本題です。

今日は赤羽参りをしてきました。目的は特に無く、V900ライトに使えるFM13フィルター(IR)があればいいなぁ~、程度だったんですが、なんかBB弾とか色々買っちゃいました。で、結果から言うとFM13フィルターありました。それも中古現品限り(極美品)で6800円で(滝汗)。あまりの運の良さにほっぺが落ちそうになりました(ぇ)。ありがとう、太陽さん。

早速取り付けてみました。
FM13外観

うん、ピッタリでした。何の苦労もなく入るところからM900の完コピを暗に実証。まぁ、貧乏人には嬉しい限りです。

暗黒。
暗黒



(ハニー)フラッシュ!!※携帯画像
IRスポット


ショットショー2007
毎年、各社の新作や試作品を見られて楽しいショットショーですが、過去のショットショーの記事見るのも楽しいですよね(ぇ
いつだったか、EAGLEがMARPATの生地使ったFSBEキット展示してたり。
で、01が今年のショットショーについて触れてたので僕も動画で参加(ぇ

まずはマグプル。なんといっても、マグプル発信の電動g・・・ライフル「マサダ」。というか、これしか紹介されてないわけなんですが。しかしトイガン化しやすそうな構造だよなぁ・・・っていうかこれ、電動ガンじゃないのか(笑)色も良い。

次はHK。そう、130Rホンコンです。HK417は頑丈そう。ぶっとい印象です。

次はシュアファイア1シュアファイア2。前者はライトがズラリ。用途に合わせてどれを選んだらいいか教えてくれるんですが、後ろに写ってる人たちの方に目がいってしまいます(何)それとデジタルライトが欲しくなります。後者は同社製サプレッサーの紹介。もうお馴染みですね。それよりも、ついてるライフルの方が気になるぞ・・・。

次はファンの多いグロック。・・・いつの間にかグロックにもピカティニが。

最後は唯一の装備系(?)、ITW NEXUS。冒頭で紹介されてるスリングフックは確か最近のCSMのスリングにも採用されてました。


なんとも中途半端な内容になってしまいましたm(_ _;)m
会場での本当の様子はそのうち発売される各専門誌等でご確認くださいませ。。。
今夜は雪なの?
沖縄RECONのCQBトレーニング動画が海軍公式で公開されておりました。
CQB1
CQB2
(※内容はほぼ一緒です。)

6P用のレッドフィルターを某店に注文し、在庫切れと言われ入荷を待ってしばらく。今度はM900用のIRフィルターが欲しかったり。

来月はミリ以外の出費が嵩むなぁー。


独り言でした。。。
寝起きはいけないよね
これいいなぁ。
寄せ集めだけど。
強制的に叩き起こされる瞬間がたまらない(笑
シュアのサプレッサーが登場しますが音が聞きたい・・・と思ってたらあった

「今更?」な画ですけど、こんな感じでユニオンインドアで狙撃したい。


>すとろぼくん
激震で流してたSUREFIREの宣伝画、ありましたですよ。暇になったら見てみてください。
こちらこちらです。
オマケ(笑
短くしたのになんだよ
先日のユニオンゲームで、建物の二階に上って穴から狙撃してたら二方向から囲まれていました。派手に動くと殺されるので細かく移動しながら応戦。切れる弾薬、足元に積まれる空マグ・・・マグをダンプポーチに入れる暇なんてありません。マグキャッチを押して空マグを直接落下→新マグをそのまま突っ込むというクイックリロードを初めて展開。ちょっと興奮しました(笑)まぁ、そんなところで撃ち殺されるっていうのがオチなんですけどね。(頭を「スコーンっ!」と。笑)

で、二階をとって初めて感じたんですが、意外に狙撃が有効だな、と。いや今までアタッカーだったんで考えたことも無かった(笑)んで最近、真面目にフルサイズARが欲しくなってきました。別にA2でも良いんですがやっぱりフラットトップが望ましいのでC7みたいのでも。ていうか、レールではなく敢えてノーマルハンドガードなんて渋い。やばい、本気で計画スタートしそうだぁ。。。

そういえばゲームの当日は、前日にガスチューブを抜いた影響でハンドガードが180度回転しました。V900がゴルフのスイングみたいに振れてました。三井住友・ビザカード♪です(ぇ
いや、フレーム内に入ったガスチューブの先端がチャンバーの上部パーツを圧迫して何もしてないのにホップが最大になり弾詰まりを起こすと言う(汗)なので思い切って抜いちゃった結果が中山エミリです。たまりません。まぁ、弾詰まり起こして使えないよりかはマシかな、と。


2月は予定がけっこうあって参加率低いです・・・m(_ _;)m
どろろ
昨日は佐倉のサバイバルゲームフィールド・ユニオンのインドアでゲームでした。時間は(確か)5時間でしたが、それ以上の濃い内容でした。で、前に定例ゲームに参加してから湧いていた疑念が、昨日の帰りの車中で確信に。

ユニオンインドア、相性悪りぃ。

いや、同じインドアでもエリハチは割にダッシュがしやすくてアタッカー有利みたいなところがあるんですが、ユニオンインドアはわざと足が止まるような障害物の配置でスナイパーにも親切設計。おかげで警戒しながら進むのでダッシュ出来ない+技術が必要。
技術が無いのがバレちゃいます。。。
それでも戦果は納得いかないです。うーん、装備着た状態でスイッチングの練習をもっとしないと。。。

それでもたのしいいちにちでした。
                 おしまい

>参加された皆様
昨日はお疲れ様でした!そして有難うございました。
とても濃密な内容でいつも通り非常に楽しめました。
また次回、宜しくお願い致します。
900系 の○み
風がすごいです。すごいとかいうレベルじゃありません。運転中、交差点で左折しようとして歩行者(自転車の親子)の横断を待っていたら、目の前でまず親父が強風に煽られ「おっとっと」。その後ろで息子(6~7歳ぐらい?)が「きゃーっ!」。風が強すぎて息子が前に進めないとです。
そして僕はいつまでも左折できなかったとです。。。
明日も頑張りましょう。


昨日の黒穴じゃないんですが、ライラクスのV900買いました。良いんです、パチで。ていうか、実物買えないとです。。。早速つけてみました。
V900アップ

見た目と重さのバランスが良くなりました。ですが、ここで問題発生。なんとV900の横の突起(実物だとLEDにあたる部分)がバイキングのマウントに通した6Pと干渉。つけられましぇん。なのでマウントの穴を本来の(?)下から上に変更。リモートスイッチじゃないと点灯できましぇん(どうしてもライト2個つけたいのね
V900と銃

あー、電池買わなきゃ(汗
こまごまと
高校時代の友人が一部スポーツ紙で記事として取りあげられていて、見たら肩書きがいつの間にか「モデル」から「女優」になっていました。そういえば自主制作映画とか作ってたような・・・。また徐々に周囲での知名度も上がっており、何となく嬉しいです。来月ぐらいには主演映画も公開されるみたいです。やっぱり応援しちゃいますね。


車かなんかのCMで久石譲×麻衣というユニット(?)の楽曲が使われていますが、麻衣さんは久石氏の御長女だったんですね。初めて知りました。いやすげぇ良い声だな、と感じたのですが既に去年の3月に(iTunesで)歌手デビューされていたようで。で、御存知久石氏はジブリに数多くの楽曲を提供しているわけですが、「風の谷のナウシカ」の劇中、ナウシカの過去の回想シーンで流れる♪ラン ランララ ランランラン♪というフレーズ、あれを歌っているのも当時4歳の麻衣さんということが判明。益々気になってきました。デビューアルバムが今年の初旬に出るみたい(?)なので今から買う気マンマンです。


今日は浜松町でイベント(ブラックホール)でした。朝、バイトをこなしてから向かったのでかなり遅めの到着でしたが、今回も色々と出会いあり・再会ありで楽しかったです。また、会場に行く途中、表参道に寄り道してったんですが、雨のためか人は少なめながらも靴やジーンズがずぶ濡れ。また表参道ヒルズにオープンしているSMAP SHOPに入場する列(!整理券配ってました)が、途中道を塞いでたり。まぁなんとも目的地に着くまで時間がかかりました。しかし、飯柴氏の「夜戦では銃は腰の位置・レーザーで照準しただけで射撃(250mまではOK)」ってのは勉強になりました。なるへそ。調整しとけばそこに弾が飛ぶもんなぁ。ちなみに飯柴氏が着てたアーマーはファントムと飯柴氏との共同開発オリジナル装備だそうで、EAGLEやS.O.Tech等の良いとこ取りのデザインだそうです。
ご報告
M933(?)、直りました。
・・・正確に言うとメカボを移植(赤羽でメカボだけ購入)するという裏技使っただけなんですが(苦笑)だって原因不明なんだもん・・・。とりあえず動作はするんですが、なんとなく射撃が安定しません。これに関しては初期の不安定さということで。
あとは弾詰まりが発生しましたが、これはホップのかかりすぎが原因と判明し、ひと安心。
ただ実際にフィールドで撃ってみないと何とも言えません。まぁ、もう一丁のARも弾が出たり出なかったりする銃なんで、まだマシなんじゃないかと(笑
謹賀新年
皆様、明けましておめでとうございます。
至らぬ部分があるかもしれませんが、
2007年も変わらずお付き合い下さいますよう
お願い申し上げます。

2007年     元旦


今年は、プライベートでは「余裕のある男」を
目標に頑張ります(ぇ
(ミリでは勿論、「スキルアップ」で。)
2007年初撃ちは今月14日!
楽しみです(^^)




