Nimrod -a Glamorous Silhouette-
ちゃんばぁ、ちゃんばぁのミーミーは、どうしてカイデー?
スポンサーサイト

特殊なジャ●ー横田
外国人にいきなり片言の日本語で道とか聞かれると、いきなりのことなんでこっちが慌てて、なぜかこっちも片言の日本語で返しちゃいます(挨拶



横田レポート続編。(←?

昨日見てきたものは何もゲータレードや航空機やEODやクルマや花火・・・だけではありませんでした。2日目の午後ならではの場面も。

毎年プログラムが一緒なら、2日目の昼ぐらいに確か沖縄のGBと陸自隊員(これはその年によって変わるかもしれません)が共同でパラシュート降下するプログラムがあります。で、僕が行った時間は既にそれが終わっているはずで・・・

GB後姿

・・・ん?空軍基地にACU? まさか!

GB

日本人女性をかついでました。やはりそこら辺を巡回してる空軍セキュリティーフォース達よりも1まわりぐらい大きな体格。目立ってました。お陰様で人気者です。
一部の隊員と少しだけ話す機会があったので、まず「GBですか?」って聞いたら、その隊員はGBの部隊章をつけているものの答えは「No.」でした。そんでもって隣にいるもう一人を指さして「彼はそうだよ。SPECIAL FORCESのタブがついてるだろ」と教えてくれました。確かに、教えてくれた彼にはタブがついてない。またそのほかの隊員も見てみると、75thレンジャーの部隊章をつけた隊員とかも混ざってる。失礼致しましたm(_ _;)m 次に「沖縄から来たの?」と聞いたら「YES. トリイ・ステーションって知ってる?」と逆取材。「勿論!知ってるよ」と短いやりとり。
また写真撮影にも快く応じてくれ、大変やさしい方々でした。ありがとうございました!
ちなみに履いてるブーツは支給品・Belleville・BATESの3種。
ちなみにちなみに、写真撮影のために浴衣の女性が一人で輪の中心に入ると「オレのも!」と2~3人の隊員がMyデジカメを撮影者に渡して記念撮影がわりにしてて笑いました。「やっぱり浴衣の女の子は人気なのね。くそぅ」とはTシャツで行った相方の弁。・・・?




その後、さきのレポートで書いた通り、駐機場へ。
U-2偵察機のブースのちょっと先にはEODのトラック(!)が停まってました。が、時すでに遅し・・・既にあらかた撤収も完了しており、最後の木組みだけ分解するだけの状態でした(悲
トラックのカーゴ部分にはSGのRAV(去年も展示)に、何やらCTのCIRASっぽい装備が・・・うおぉ、CIRAS自体はもはや見慣れてしまったものの、EODのセットアップ例が見たかった。
遅く来たことにちょっと後悔(笑




そしてハーキュリーズの少し先に、「USMC」と書かれたテント、そしてその周りにはすごい人だかり。なんだ?海兵隊が装備の展示でもしてるのか?と思い、近寄って見ると何故か「PARARESCUE」と書かれた黒いTシャツがかかっており、そしてテントの中の光景にビックリ。。。
銃器展示

テントはUSMCでしたが、中にいたのは嘉手納所属の33rd RESCUE。そして今まで来た中で初めての(はず)小火器展示。写真手前からM79、シャッガン(モデル失念)、EBR、M92FS、M1911A1、M4でした。


EBR1

いちばんビックリしたのがコチラ。あまりにも唐突でした。トイガンではかなり多く目にしてきましたが、まさかこんなタイミングで実銃に出会えるなんて。
スコープのモデル名は全く勉強不足で不明です。またしかも、判別しにくい画像ですよね(滝汗   とにかくもう、気付いたら勝手にバイポッド畳んで勝手にストック伸縮して(横の子連れの女性が不思議そうな顔して見てました)構えてました。色々な意味で重みがありました。
また、あとのM4もそうですが、とにかく実銃だってんで人がすごい。構えてるそばから手が出てくるし、子供はなかなかとりついて離れない(笑) じっくり見ることが不可能でしたのでレポート内容も情報不足で曖昧です。すみませんm(_ _;)m
EBR2


M9。セフティがOFFだったのでONにしときました(笑
M92FS

ガバ。なぜ素のコレが置いてあったのかは謎。。。
M1911


EBRはスコープついてますし、まんまスナイパーライフルとして人気。一方のこちらも、メディアの露出度が割と高く認知されているからか、またEBRほど大きくもないからか、色んな人が入れ替わり立ち替わりで構えてました(まぁそれ以前に「興味」からでしょうけど)。
しかしオプションは全部ついてました。PEQ-2はリモートスイッチ。LMTストックにはナイツのスリングスイベルが取り付けられてました。また、リアサイト(A.R.M.S #40)には最初、タイラップが巻かれていてフリップアップとか出来なかったんですが、なぜか相方が触ろうとする直前に隊員がタイラップをカット。勿論、意味もなくフリップアップさせました(笑(後で戻しましたけど
M4

刻印部分にはダクトテープが貼ってあり、メーカー不明。コルトっぽい気が。前述の通り、人がすごいのでじっくり見る暇も弄る暇もなく、チャージングハンドルとかひけませんでした(笑
M4サイティング


以下、展示してあった装備品。
展示スペースの後ろにひっそり置かれていたLBTのバックパック。右サイドに止血帯(確か)とEMTシザース。
LBTメディカルパック

ACEWATER。NVGマウントはついておらず。MS-2000、ちゃんと光りました(笑
ACEWATER

ヘルメットはブラックダイアモンド(ヘッドライトも確か同じBD製だったはず)。PVS-7の先のキャップは、白い非伸縮テーピングテープでグルグル巻きにしてあって、外せないようになっていました。
コムタック・pvs7・BDヘルメット

ジャンプヘルメットも。
ジャンプヘルメット

ライプリ。ホイッスルが左肩に。
ライプリ

ロープ等々。。。
ロープ等登山具





USMCテントの脇。ゾディアックが横になってました。オールが支えてるし。この裏側で面白いことが。
ゾディアック裏側


ローデシアン+バックパネル(ともにEAGLEのメーカータグ付で、前と後ろでSAPI2枚)、MICH、カスタムALICEパック(中身パンパン)に、FN MAGを持って記念撮影ブースでした。
ローデシアン・試着1

前面のセットアップはメーカー不明アドミン、MBITRポーチ、M4マグポーチ複数、ハンドガンマグポーチ1(確か)、止血帯 等々。。。
MBITRのアンテナは、CM誌で前に書かれていたような、MBITR本体からケーブルが伸びて先に棒状のアンテナがあるという、アンテナが邪魔にならないデザインのもの(これ欲しいなぁ)。勿論、今回の横田のもアンテナの先は背面のウェビングに通してあり邪魔にならないようになってました。なお、背面はバックパック背負うことを想定してか何もついてませんでした。
ローデシアン・試着2

しかし、やっぱりみなさん重そうでしたねぇ、っていうか「重っ!」と口々に。さすがにALICEパックまで担ごうという方はおられませんでした。FN MAGでもけっこうな重さですしね。
ヘルメットはTC-2000の型。タンと茶系の2色グラデでした。空ではお馴染みAN/VISマウント。サイドに「PJ」とはいった刺繍のパッチ。
ローデシアン背面

僕がALICEパックを背負おうとしたら、横の隊員がニヤニヤしながら「挑戦するのかい?」と。ええ、しますとも。そのまま背負うと、肩のストラップが腕を通しやすいように最大になっているので、背中にだらしなく子泣きじじいが張り付いているみたいになる。なのでパックごと持ち上げてもらってストラップを絞る。ローデシアンのナイロンは適度にくたびれてて良かったす。まだまだフル装備ではないですが、それほど重さを感じず。しかし、ただでさえ盛況なブースの周囲、いた時間の中では挑戦者ゼロだったALICEパックをいきなり担ぐヲタ、けっこう視線を集めて恥ずかしかったー(笑
ちなみに横の隊員はGSG-9ブーツ履いてました。
ローデシアン試着・フル装備



ブースを離れる時に、PJのTシャツ購入。SとXLしか残ってなかったんですが、2000円ならまぁいいや、と購入。相方はSでちょうど良かったんですが、僕は店番してた隊員に「うーん、多分小さすぎる」と言われ仕方なくXL購入。別に小さいのぐらいわかってるよー!(>ε<)(笑
Tシャツ買ったらオマケ(?)でサイリウムくれました(笑
PJ・Tシャツ背面




今回、基地内の米空軍兵士はみんなウッドランドでした。陸軍のACUみたいに、空軍は早急にBDUを更新していく必要性もあまりないように感じられますし。
またPJの小火器展示はビックリしました。
今回は例年以上に楽しかったす。

また来年もー
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

EBR・・・Mixiでも、基地祭行ったヲタの人々は
みんな日記にアップしてましたw
 
【2007/08/28 07:07】 URL | BJ #- [ 編集]


やっぱりみんなネタにしますよね(笑
それにしても、EBRに関してはM14に詳しい人、特に
M14ユーザーの方に是非見ていただきたかったですね。
僕なんか、ストックをスライドさせるだけで精いっぱい
のプレーでしたので(汗笑
【2007/08/28 14:54】 URL | 59 #w/XlP9LM [ 編集]


EBR・・・トリガーハッピーの物にお世話になりました。見た目は最高ですが、ハンドガード部分の剛性が最低でしたぁ~
福生でこんなイベントがあったとは知りませんでした!来年行ってみようかなぁ。会話は、やっぱり英語ですか?(愚問?)
【2007/08/28 22:02】 URL | tori #- [ 編集]


あっ横田の間違えです・・・・・
【2007/08/28 22:03】 URL | tori #- [ 編集]


おぉ、EBR持ってたんですね。
リアルガンは見た目以上の重量感でしっかりしてましたよ。
横田の友好祭は毎年この時期にやってて、毎年すごい
数の人が訪れます。文化祭みたいで面白いですよ。^^
会話は一応英語ですが・・・片言です(笑
【2007/08/28 22:57】 URL | 59 #w/XlP9LM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




