Nimrod -a Glamorous Silhouette-
ちゃんばぁ、ちゃんばぁのミーミーは、どうしてカイデー?
スポンサーサイト

六番一塁中田様
神宮球場は綺麗になりましたねぇ(´ー`)




8日の土曜日は、陽気に誘われて上野公園へ。
お目当ては東京国立博物館
明治5(1872)年に創立された、日本で最も古い博物館です。
それにしても気持良く晴れてました。

入ってすぐ、表慶館という建物のドーム屋根に心奪われました。
あんまり古建築物には興味薄いのですが、建物の外壁の白と、
横で咲き綻ぶ紅白梅とが相まって非常に美しいです。
こくはく1

こくはく3

こくはく4
表慶館は明治42(1909)年に開館。
設計はジョサイア・コンドルの弟子であられた片山東熊(とうくま)氏。
J.コンドルは明治期のお雇い外国人として、神田のニコライ堂や鹿鳴館などを設計したことで有名ですね。
また、片山氏は東宮御所(現・赤坂迎賓館)などを手掛けられました。
ちなみに写真は、表慶館の左右にあるドーム屋根建物の片側ばっかりです(汗笑

東京国立博物館内には、展示内容にあわせていくつか建物があり、法隆寺の宝物やら、土器・土偶やら、刀剣類やらが豊富に展示されています。
▼法隆寺宝物館(法隆寺献納宝物の展示)
こくはく5
▼東洋館(東洋古美術の展示)
こくはく6
▼本館(日本の美術・工芸・歴史資料の展示)
こくはく7
▼平成館(日本を中心とした考古遺物の展示)
こくはく8

敷地も広い上に見る場所もいっぱいあって、けっこう体力いりますよ。。。
それとやっぱりナショナル・ミュージアムですから、勿論外国から来られた見学者が大勢訪れます。実際、多かったです。が、チケット買うところ(機械)から英語表記が少ない感じがして不親切。横で買ってた外国人の方も戸惑ってる感じでした。
また、もぎりの方がいる入口も積極的に案内してる感じではなかったですし、これは日本人の僕でも少し戸惑いました。案内(?)のスタッフもいましたが、なんとなく全体的に「自分でなんとかしろ」という雰囲気で、最近の博物館からすると、最低限のサービスにおいてかなりの温度差。
パンフレット・冊子類は諸外国語のものが用意されていましたが、展示物には日本語以外は情報量の少ない英語キャプション。加えて、展示物によって所々で日本語による多少細かい説明がなされていても、外国語では表示していない箇所もあったりetc...で、正直言って「?」が多い博物館でした。
なんか勿体ないなぁ。。。
これだと他の人には江戸東京博物館を勧めてしまいたくなってしまいますが、あそこは「江戸」と「東京」を解説しているところなので、また違うんだよなぁ、と(汗

なんかネガティブなことばっかりになってしまいましたが、展示されている物は歴史の教科書で見たことあるようなものばかりで、非常に楽しいと思いますし、また当然それらの多くは国宝や重要文化財であったりするので貴重な物ばかりです。
僕みたいに(余計なこと)考えないで見るんであれば面白いと思いますので、時間がある時に是非ドウゾ。

▼いきなりドラゴンスキン(違
うろこ





あ、そういえばカウンターウェイトを載せたヘルメットですが、前後の重さはほぼ均等になったものの、前部にあるNVG(TH製レプリカ)の方が、マス(重心)がより高いところにあるため、かぶっている時にヘルメットが揺れるとやはりNVGの方が揺れ(暴れ)てしまって、結果多少の前後の揺れが未だに・・・。
但しそれもカウンターウェイトのおかげでかなり抑えられています。この辺はウェイトの恩恵。あとは首が前に垂れてこない、とか。
やっぱり、NVG載せるならある程度ヘルメット自体に重かった方が安定感ありますね。そして合ったサイズのものをかぶる、と。なんかMICHのクッションが恋しくなったなぁ(ぇ


こくはく9



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

 7.62×39ミリ弾なら
1ブロックにつき5発までOKwww

 『陣羽織』ですか・・・?
【2008/03/09 12:23】 URL | BJ #- [ 編集]


>>陣羽織
おっしゃる通りです、陣羽織です^^
横には『ヨロイ』もありました(笑

火縄銃よりも(多分)はるかに高速のバトルライフル弾
をストップできるとは!(だから違
【2008/03/10 00:05】 URL | 59 #w/XlP9LM [ 編集]


戦闘に使用された弐匁(もんめ)~十匁玉(11~18mm弾)の初速が約500m/秒と言いますから
ピストルよりは遥かに速いですw
 ちなみに主な射撃距離は100~150mで、この距離であれば甲冑はアッサリ貫通できます。
 現代のボディアーマーは凄いですねw
【2008/03/10 13:01】 URL | BJ #- [ 編集]


うーん、さすがですm(_ _;)m

って、そんなに初速が速いんですか(汗
じゃあ今から戦国自衛隊を借りて(ry

ちなみに僕が前に住んでいた板橋区では、保存会が年に一回ぐらい火縄の調練をやっていたような。
【2008/03/10 15:16】 URL | 59 #w/XlP9LM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




