Nimrod -a Glamorous Silhouette-
ちゃんばぁ、ちゃんばぁのミーミーは、どうしてカイデー?
スポンサーサイト

スウウウウント

>kswさん
書き込みありがとうございます^^ゞ
画像で説明する方が伝わりやすいと思いますので、
記事にて説明させていただくことにしましたm(_ _)m
一助となれば幸いです。
【まずパーツごとにバラすと・・・】
NODs Adupt
NVGマウント(※G&P製のNOROTOS 3ホールレプリカ)、ライノマウント、Jアーム、PVS-14(※トリガーハッピー製レプリカ)の4つで構成されます(順序は上から時計回りに。各部品の名称は正式名称ではなく俗称です^^;)。

【マウントとライノマウント】
NODs Adupt2
このライノマウントは本来PASGTやMICH(ACH)のNVGマウントに取り付けられるもので、そのままだとG&P製NOROTOSマウントには取り付けられません。ですので、G&P側についてくる専用(?)のアダプタ(ネジが3つ付いてる銀の板)をライノマウント側に取り付けて接続します。ちなみにアダプタは実物のライノマウント用に作られているようで、レプリカのライノマウントにはネジ位置が合わずに取り付けられませんでした^^;
※もしNVGマウントがNOROTOSではなく、PASGTorMICH用のものであればアダプタは必要ありません。ライノマウント直付け可能です。

【ライノマウントとJアーム】
NODs Adupt3
PVS-14本体に、ウェポンマウントで使えるネジ穴が開いていますが、そこにJアームのネジを締めこんで搭載します。ちなみにJアームにもレプリカが存在しますが、樹脂の剛性が、PVS-14本体の重さに耐えられませんので簡単に折れてしまいます。ですのでJアーム購入する場合は実物の方を強くお勧め致します。

【接続】
NODs Adupt4
ライノマウント、Jアーム、PVS-14を接続した状態です。ライノマウント側でNVGの前後や上下の角度を、Jアーム側ではスイングしてNVGの左右を調整できるようになっています。

なお、JアームがあればNVGヘッドマウントとも接続が可能になります。
NODs HEAD

ライノマウントやJアームはヤフオクや、国内の放出品店でも購入可能ですが、Jアームの方は割に希少性もあり、少々手に入りづらいかと思います。。。
また、今回は僕の持っているG&P製のNOROTOSレプリカを使って解説しましたが、これが実物のNOROTOSやWILCOXのものとなってくるとまた少々方法が違ってくるかと思います。申し訳ないのですが、そちらに関しては不勉強ですので他サイトを紹介させていただきたいと思います。
http://www.specwargear.com/nightvision.html
http://www.specwargear.com/helmet-1.html
[SPECWARGEAR]

もし勘違いや不備等がありましたら申し訳ありませんm(_ _;)m
僕は上記の方法で接続しています^^ゞ






補給科さまより買わせていただきましたTAGのアームバンド、腕に固定するのにゴム紐を使うんですが・・・止血してくれます^^; キツく締めすぎなのかもしれませんが、ゲーム時も撮影時も腕が痺れて大変でした(苦笑
▼なのでチューブ状のナイロンで太くしちゃえ★
腕★わ1
あんまり変わらない気もしますが、まぁ気持ちです(ぇ
ずっとこんなことばっかやってますよ、と。。。
腕★わ2






▼あ、HKだわさ
AWS





(´・ω・`)ノシ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

す、すいません画像まで!!!


初心者にはブラックボックスである実物パーツ&レプパーツの互換性、もうものすごい分かり易かったです!!

今まで銃、ナイロン系優先で後回しにしていた最後の頂、メット~PVSに挑戦してみようと思います。


どうもありがとうございました。
【2008/08/28 18:18】 URL | ksw #mQop/nM. [ 編集]


>kswさん
どういたしまして!^^ゞ
参考になったようで、何よりです。

そうですよね、情報を発信する側も、受け取る相手が“知っている”前提で記事にするようなところが多くて不親切ですね。。。なるべく平易に、とは考えていたのですが、これからはその点で更に留意して書いていこうと思いますm(_ _)m

ヘルメットも色々と種類や改造が多くて楽しいです^^
【2008/08/28 23:17】 URL | 59 #w/XlP9LM [ 編集]

大変、参考になりましたっ♪
初めて書き込みさせていただきますっ。。

いつも、チョコチョコ覗かせていただいておりますデスっ。
自分もフジワラさんに質問させていただきながらチャクチャクと作っております。

次回、お会いするときには、何とか形にしたいと思っております・・・
最後は、やはり後ろの、オモリを、どーしようか思考中です(汗

次回また、質問攻めをするかもしれませんので嫌わないでください(w
【2008/08/29 17:41】 URL | ふか@広報PEACE MAKER #.xDQFKHY [ 編集]


>ふかさん
こんにちは!
書き込みありがとうございますm(_ _)m 砂漠夜戦以来ですね^^ゞオツカレサマデシタ

なんだかこのところ、色々な方に閲覧していただいて、嬉しいやら恥ずかしいやらです(笑
ありがとうございます!僕もふかさんのブログを、実はチョコチョコ覗かせていただいておりました^^;
挨拶せずにすみませんです。。。

どんなヘルメットになるのか楽しみです!^^
じゃあ僕も、最終的な仕様をどうしようか悩ませるような画像を探しては貼っていきますね(笑
ヘルメット・バランサー(カウンターウェイト)は必ずしも必要な物でもないですし、数日前にアップした記事で紹介したSOE製品のような、ツール類を入れて対応する場合も見られます^^ゞ

嫌いになるなんてとんでもないです・・・むしろ、もっと絡みたいぐらいです(笑
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
【2008/08/29 23:34】 URL | 59 #w/XlP9LM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




